入所のご案内OUTLINE

ゆとりある住空間、ユニット棟など
入所者様のニーズにお応えする老人ホームです

「介護」に求められるものは時代とともに変化します。
現代社会において人びとは多様な生活ニーズをもち、最近ではそのニーズに応じてプライバシーに配慮した住環境を整えた施設、地域に密着した介護サービスの需要が高まっています。
新生ホームは、昭和62年より設立のゆとりある住空間を設けた24時間介護型老人ホームです。
平成24年にユニット棟の新設をし、時代にさきがけたサービスの創造と提供を行っております。

ご利用案内

ご利用できる方

原則として要介護3~5の方が入所の対象となります。
なお、要介護1、2の方であってもやむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が困難な方については、特例的に入所となることもあります。御相談ください。

介護認定については当老人ホームの専門ケアマネージャーがご本人、ご家族と御相談の上、介護保険利用に必要な要介護認定の申請手続きの代行事務や訪問調査も行っております。

入所施設

従来館

本館・新館は過ごしやすい室内環境はもちろん、特殊機械浴槽の設置やケアワーカーの常駐があり、入所者様はもちろん、ショートステイの方にもご利用いただけます。

ユニット館

平成24年4月に新しくユニット棟が誕生しました。
個室(ユニット個室)でのんびりゆったりご本人に合ったペースでお過ごしいただけます。
1階はデイサービスを併設しております。

入所までの流れ

1
お問い合わせ

メールにて気軽にご連絡ください。
来所又は郵送にてパンフレット・申込用紙をお取り寄せください。
ダウンロードもできます。

2
お申込み

申込用紙などの必要書類をお持ち頂き、ご家族と面談をいたします。(面談は予約制)
面談後、入所順位の通知を発送します。

3
入所審査

入所予定者様の所へ訪問し、身体の状態、医療の必要性などを確認させていただき、入所可能かどうか判断させていただきます。

4
入所説明

入所にあたっての契約内容、料金、持ち物などの説明を行います。

5
入所前案内

入所前に健康診断を受けて頂き、健康診断書をご提出いただきます。
数ヵ月以内の診断書をお持ちでしたら、受けていただく必要がないこともございます。

6
ご契約

入所日がご契約日となります。

入所に関するよくある質問

通常は可能(予約制)ですが、感染症流行時は、館内のご案内はお断りさせて頂いております。

必要な医療行為によっては、受入れできない場合がございます。

経鼻栄養、痰吸引、インスリン注射、在宅酸素療法、腎瘻、腸瘻、静脈栄養の方は入所できません。
他、状況に応じて入所がお受けできない場合がございます。

原則は要介護3以上の方が入所対象ですが、1・2の方でも特例が認められれば入所は可能です。

入所可能です。

優先順位の高い方から入所のご案内をしますので、数ヵ月で入所できる方もいれば年単位でお待ちいただく方もおります。
入所を進めることが決まり、入所説明をした時から、おおむね1ヵ月程度で入所できます。

施設の開いている時間に自由にご来所頂き、居室や談話室でご面会いただいております。
感染症流行時は、面会方法を変更、又は面会中止とさせていただくことがございます。

多床室、従来型個室、ユニット型個室の間の移動は、ご希望に応じて、空きが出た時に移動可能です。
ご本人の身体の状態によっては移動ができない場合もございます。

ショートステイ

新生ホームでは、短期間入所によるご家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るためのショートステイを受けることができます。
お申し込みの際は、ご利用希望される方のケアプランを作成するケアマネージャーを通じてお申し込みください。

施設概要

施設名新生ホーム
所在地〒362-0055
埼玉県上尾市平方領々家224-1
施設長新木 辰男
電話番号048-726-3100
FAX番号048-781-3849
開設1987年5月6日
定員従来型:126人(ショートステイ6名)
ユニット型:60人(6ユニット)→ 1ユニット10人
経営主体社会福祉法人新生会
種類施設特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
実施事業介護老人福祉施設(許可番号1171600222・1171601667)
居宅介護支援(許可番号1171600032)
通所介護(許可番号1171600164)
短期入所生活介護(許可番号1171600172)
建物鉄筋コンクリート造3階建
職員施設長・副施設長・嘱託医師(内科・精神科)
看護師・機能訓練指導員・ケアワーカー・生活相談員
介護支援専門員・管理栄養士・調理師・事務員

アクセス

お問い合わせ

048-726-3100

受付時間 9:00~17:30

048-781-3849

受付時間 24時間

メールでのお問い合わせ

受付時間 24時間